topimage

2017-10

天の橋立へ~♪(遡りです) - 2011.06.27 Mon

又しても遡りでUPです(最近得意なんです 苦笑)

19日でETCの千円割引も舞鶴自動車道の無料も終了するのでそれまでに行ければと
お天気とにらめっこしてました
幸いなことに13日、14日と晴れマークだけど、どちらも予定が・・・
15日はマーク、ウーーンちょっと気温が高めやけど
思い立ったが吉日って事で行ってきました(笑)
ナビを設定したら我家から2時間半程掛かりそう
なので8時過ぎにを出発
山陽道→中国道→舞鶴自動車道→京都縦貫道で到着
終日500円の駐車場にを止めて
最初に目指したのは「文殊エリア」の『智恩寺(文殊堂・山門)』
IMG_4624am.jpg
お決まりの2ショット(笑)
IMG_4626.jpg
このお寺は日本三文殊の一つで文殊菩薩の霊場で、智恵を授かる文殊さんとして有名だそうです
受験生や家族の方が沢山お参りにこられるとか。。。



そして文殊堂
IMG_4644.jpg
お線香供えて知恵と元気を授けてください♪ってお願いしました
IMG_4637.jpg
多宝塔
IMG_4631.jpg
鐘楼をバックに2ショット
IMG_4638.jpg
ウン?石が並んでる
IMG_4646.jpg
そしてこんな説明書きが
IMG_4647.jpg
早速、連と倫も力と知恵を授かります様にとナデナデ、もちろん私も授かります様にとナデナデ
IMG_4648.jpg
ちょっと珍しい扇型のおみくじが吊り下げられてました
IMG_4632.jpg

智恩寺を後にして「 智恵の輪 灯籠」へ
IMG_4660.jpg

この輪を3回くぐれば文殊様の智恵を授かるという言い伝えが有るそうですが。。。
一人ではどうにも・・・

そうそう~若いご夫婦が協力して赤ちゃんを3回くぐらせてました
見てて微笑ましかったです

ふと橋の方を見ると、橋がガァーーーーって音と共に動き出しました
これが『廻旋橋(かいせんきょう)』です
hasi.jpg

わぁ~~~すごいなぁ~~って思いながら天橋立の松並木の方へ歩いていくと
又お船が来て橋が・・・
IMG_4662.jpg
船が通って橋が近づいてきました(^^)
IMG_4679.jpg
この橋を渡って、もう一つ大天橋↓を渡ってさぁ~~松並木を散策に。。。
IMG_4692.jpg

実は文殊エリアには『天橋立ビューランド』(文珠山山上にある、天橋立を一望できる展望台)が有るのですが
ここへ行くにはモノレールとリフトとがあります
リフトはワンを抱っこしてならOKなのですがモノレールはカートに入れても駄目って言われました
連と倫を抱っこして荷物もってリフトなんてとてもとても無理なので諦めました残念だなっ
 
続く~~

● COMMENT ●

一人で決行されたんですね。
すごいパワーですね。
智恩寺は去年、行かなかったです。
連くんと倫ちゃんが石に前足を置いてるところ、かわいいですね。
力と知恵と幸せも授かったことでしょう。
橋が動き出して、ビックリですね。
続きの松林、楽しみにしています。

ビーンママさん♪

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*´_●`)∩ ハイ!!思い立って決行しました(笑)

>智恩寺は去年、行かなかったです。
ビーンママさんちぃちゃんとビーンくんと楽しまれてましたねv-218
智恩寺は時代を感じる建物が沢山ありましたよ~♪

>連くんと倫ちゃんが石に前足を置いてるところ、かわいいですね。
>力と知恵と幸せも授かったことでしょう。
(*´_●`)∩ ハイ!!私もそう思います~(*^.^*)
松並木もうすぐUPしますね


管理者にだけ表示を許可する

天の橋立へ~♪(遡りです) «  | BLOG TOP |  » 薔薇オフ in 播磨中央公園 ③(遡りです)

プロフィール

パルママ

Author:パルママ
パル 白茶のパピヨン 長男
   1998年4月17日生
   2006年5月お星様に

連   白黒のパピヨン 次男
    2004年7月8日生

倫   白茶のパピヨン 長女
    2008年1月7日生
   

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する